オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

知床五湖開園

本日11:00知床五湖が開園しました!

早速行ってきました!

ゲートオープン前から10台ほど待ってました。

天気は快晴です!

レクチャーを受けてから散策開始。

晴天の五湖を満喫してきました!

知床五湖ガイドツアーも随時受け付けていますのでお問い合わせください^_^

 

和琴半島でカヌー

天気が良かったので屈斜路湖の和琴半島にカヌーをしに行ってきました。

この日は風もなく凪の中のんびりオヤコツ地獄までプカプカ

オヤコツ地獄では温泉の熱でお湯を沸かして、茹で卵を作りました。

外で食べるカップヌードルは最高ですね!

岩尾別温泉

天気が良かったので4月20日のゲート開通前に岩尾別温泉の滝見の湯を掃除しに行ってきました。

途中から見える羅臼岳が美しい!!

トコトコと歩く事一時間ほど、温泉にたどり着きました。

一冬超えた浴槽は、、うえー!藻だらけ、、

デッキブラシでゴシゴシ、落ち葉を取り除く事約二時間ピカピカになりました!

行き帰りの道中タヌキに三回も会いました。

いい湯だった^_^

知床ゴミ拾いプロジェクト

先日、知床のゴミ拾いをしてきました。

去年から始まっただいたい月に二回ほどのボランティアのイベントです。

今シーズンの一回目のこの日は曇り空の中15名ほどの人が北見、網走、斜里などから集まってくれました。

本格的な観光シーズンを前にウトロの街は綺麗になりました。

知床国立公園、世界自然遺産エリアの入り口となる幌別橋の下には親子の熊とゴミ拾いの僕たちの足跡が並んでありました。

ヒグマと人間が交差する知床の玄関口といった所です。

一度でも人間の捨てたゴミや餌を食べたヒグマは人間との距離感が狂ってしまい、結果的に駆除される事になるのがほとんどです。

コンビニにゴミ箱はありません。自分のゴミは自分で持ち帰るようにお願いします。

有料になりますが道の駅でも引き取ってもらえます。

知床に戻りました

知床に戻りました!

こらから10月半ばまではこっちでガイドとピリカです。

さっそくガイドの仕事で男の涙、象の鼻コースを二回転してきました。

知床は雪解けが進み、途中までスノーシュー、途中からはスノーシューを外しての散策となりました。

午後は長崎と室蘭から来てくれた親子を案内しました。

子供たちは初めて着けるスノーシューに大はしゃぎ、終始賑やかなツアーとなりました。

天気も良く知床を代表する絶景を見せてあげれてとても良かったです。

そしてこの日はウトロの『カフェ アルビレオ』さんのひぐまブレンドのドリップコーヒーもデビュー!

 

雄大な景色の中で飲むコーヒーは贅沢ですね

 

 

­